泊まって、感じて、Lohasっていいね スーパーホテル

地球環境とともに

環境理念

21世紀の地球環境保全の為に、地球にやさしく環境を大切にする企業を目指します。

株式会社スーパーホテルは、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つと認識し「常に安全・清潔・ぐっすり眠れるスペースを創造し、世界的レベルでの質の高いサービスを提供する」との経営理念及び上記環境理念に基づき、地球にやさしく環境を大切にして豊かな自然と快適な環境を次世代に継承していくために以下の活動を行います。

環境方針

  1. ホテル及び事務所内での事業活動が環境に与える影響を考慮し、技術的・経済的に可能な範囲、また、お客様にご理解いただける範囲で、以下の環境活動に取り組み、環境汚染の予防に努めます。
    (1) 水道使用量の削減
    (2) 電気使用量の削減
    (3) 再生紙使用の推進
    (4) 紙使用量の削減
    (5) ごみ発生量の削減
  2. 本社の管理業務を通じて、ホテルにおける環境負荷低減の取り組みを積極的に支援・指導します。
  3. 環境関連の法律、条例、およびその他の要求事項を遵守し、積極的に環境保全に取り組みます。
  4. 全従業員の環境保全活動に関する知識・意識の高揚を図るために、環境教育を実施し、協力会社及び納入業者等への理解と協力を要請することはもとより、お客様に対する広報活動を積極的に推進します。
  5. 環境マネジメントシステムを構築し、本環境方針に沿って、環境目的・環境目標を具体的に設定し、運用・評価・見直しを実施して、環境マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全活動を推進します。
  6. 環境方針は、全従業員へ周知するとともに、社外にホームページ等で開示します。

2004 年7 月1 日
株式会社スーパーホテル
会長 山本 梁介

環境マネジメント推進体制

地球環境の保全に配慮した経営を実現するため、環境経営推進体制を敷いています。環境管理責任者(経営品質部長)のもと、環境目標の達成状況の確認や環境情報の共有化などを行い、月1回の環境会議で重要項目の審議を行っています。また、年1回の内部環境監査と外部認証機関による監査を実施。内部環境監査では、社内で監査チームを編成して定期的にチェックを行っています。

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ISO14001認証取得状況

環境負荷の低減を経営の重要課題と位置付け、lSO14001の環境マネジメントシステムを導入しています。2002年度に堺マリティマ、顧客本部(現在はお客様相談室、運営企画部、経営品質部、lT戦略室の本社4部門)が認証を取得したのをはじめ、これまでに89店舗、本社4部門で取得。2010年度は7店舖で取得を完了しました。

低炭素社会の実現に向けたCO2排出量の削減目標

低炭素社会の実現に向け、スーパーホテルは2020年度のC02総排出量を2009年度比で40%削減する「エコ・ファーストの約束」を公表しました。2010年度は、「エコ泊」のさらなる推進や、ハード、ソフト両面における環境負荷低減活動などを行った結果、C02総排出量は18,649tとなりました。今後も環境経営を推し進め、エコ・ファースト認定企業としての責務を果たしていきます。

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※数値は「温室効果ガス排出量算定・報告マニュアルVer.3.2」「カーボン・オフセットの対象活動から生じる温室効果ガス排出量の算定方法ガイドラインVer.1.1」を参照

環境負荷の全体像

スーパーホテルでは、ホテルサービスをご提供する際に発生する環境負荷の全体像を把握するため、資源やエネルギーの使用量(インプット)と、C02や廃棄物の排出量(アウトプット)を数値化し、削減に向けた努力を重ねています。本社や各店舗では、従業員一人ひとりが節水・節電・紙使用の節減を進めるとともに、お客様と共同で行う「エコひいき活動」などを展開して、省エネルギー・省資源に努めています。また、客室から集めたごみはさらに細かく分別してリサイクルしやすいようにしたり、朝食時の箸をリユースできるものに変更したりするなど3Rを実践しています。

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省エネルギーの推進

2010年度の電力使用量は、宿泊者1室当たり10.9kWhで、2009年度比で0.9%削減しました。これは、ホテル共用部分の照明にLED電球を段階的に導入したり、各店舖における電力の使用状況を曜日や時間帯ごとに把握し、削減に努めたりしたためです。電力使用に伴う2010年度のCO2排出量は14,324トンとなりました。

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水資源の有効利用

2010年度の水道使用量は、宿泊者1室当たり0.36m3で、2009年度比5.3%の減少となりました。スーパーホテルでは、これまでにも節水型シャワーヘッドを全店に導入するなど、水道使用量の低減に努めてきましたが、2010年度は新たに、適度に水量をコントロールできる節水コマを全店の水道蛇口内部に導入し、さらなる低減を図りました。

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省資源対策・廃棄物の発生抑制

ごみの軽減

スーパーホテルでは、エコノミーとエコロジーの両立をめざし、使い捨てのくしや、ひげそりを客室に設置しないことでごみの軽減に努めています。同じ考えのもと、割り箸、お茶パック、ボールペンといった使い捨てのモノをできるだけ減らす工夫を重ねています。

自動チェックインの導入

自動チェックインシステムは、従来のカードキーに代わって、暗証番号を入力することにより部屋を出入りするシステムで、ペーパーレスによる省資源化に貢献しています。チェックアウトが不要のため、忙しい朝もスムーズに外出することができます。

3Rへの取り組み

廃棄物の削減、省資源の観点から、朝食時に出るごみの減量に取り組んでいます。2008年から割り箸を廃止しリユース箸を使用。年間およそ200万本の割り箸を削減することが可能です。

TOPICS

エコプロダクツ2010

エコプロダクツ2010への参加

スーパーホテルは、2010年12月9日〜11日の間、東京ビッグサイトで行われた国内最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」に出展し、多くの方にご来場いただきました。2回目の参加となった今回は「日本一のLOHASホテルを目指して」をコンセプトにブースを出展。「エコ泊」「エコひいき」などの環境活動をパネル等で紹介するとともに、各店舗で提供している7種類の枕を展示するなど、スーパーホテルのLOHASに対する取り組みを楽しく分かりやすく紹介しました。今後もステークホルダーの皆様との対話を通じて、環境に配慮したサービスの提供に生かしていきます。