スーパーホテル

モバイルサイト

ぐっすり眠れるLOHASホテル

ロハスなエコひいき

 
「限られた環境容量を大切に、資源を少しでも未来のために残したい」。
そんな思いから生まれたスーパーホテルのECO「エコひいき」。3つの「エコひいき」にぜひともご参加くださいませ。
連泊の際に歯ブラシご返納された場合

私たちは毎日、多くのものやエネルギーを消費して生活しています。
目に見えるところで、また見えないところで様々なごみを出し続けています。その結果、1年間で家庭等から出される廃棄物(一般廃棄物)は、およそ5,273万トン(平成17年度)に達し、東京ドームのおよそ142杯分にもなります。
しかし、様々な取り組みにより、一般廃棄物の量は平成12年度以降徐々に減ってきています。(平成20年度環境省調べ)ちいさなことから成果がでていくようです。客室にあります歯ブラシを未使用のままお持ちください。ささやですがお菓子をプレゼントさせていただきます。

一般廃棄物5,273万トン


連泊の際に清掃不要のお申し出をされた場合

「水の惑星」と呼ばれる地球ですが、地球上のすべての水、そのほとんどは海水で、人間が利用できる淡水はごくわずか。日本では、蛇口をひねれば飲める水が当たり前のようにでてきますが、現在、世界の68億人のうち、5人に1人が安全で生活に必要な水を確保できずにいます。
何気なく使っている水について少し考えてみませんか?スーパーホテルではシーツ、枕カバーなどを洗濯にだした場合、1室あたり約7リットルの水を使用いたします。
連泊のお客様、チェックインの際「翌日の清掃は不要」と是非フロントにお申し付けください。その場でミネラルウォーターをプレゼントいたします。(※ロングステイプランご利用の方はご参加いただけません。)

一室あたり7リットル


連泊の際にマイ箸をご持参された場合

日本での、年間割り箸使用量は約250億膳。一人当たりで換算すると、年間約200膳となります。
この大量の割り箸は、約97%が海外からの輸入、割り箸を作るためだけに切られているものも多く、森林破壊につながっています。
コンビニの割り箸、飲食店での割り箸、マイ箸に変えてみませんか?
「マイ箸を持っています」とスーパーホテルのスタッフにお見せください。ささやかながらお菓子をプレゼントさせていただきます。

一人あたり年間200膳

お客様より“ロハス”に関するお声が届いています

ロハスなライフスタイルをお客様といっしょに進めていけたら、私たちはとても嬉しく思います。
ロハスに関するお客様のご意見、取り組みなどございましたらアンケートハガキなどでぜひお教えください。
お待ちしております!

お客様の声一覧

エコへの取り組み良いですね。
アメニティが最小限ですが、料金と時代の流れによく合っており、好感が持てました。ありがとうございました。
(松本天然温泉)
「エコひいき」はナイスアイディアです。ロハスというコンセプトも好きです。初めて利用しましたがすっかり貴ホテルのファンになりました。
(高松・田町)
エコの取り組がとても良かったです。いつもホテルで要らないと思っていたものが省かれていた。
(高松禁煙館)
「ロハス」って何?と思っていました。ロビーの看板やフロントでの案内を見て、なるほどと思いました。全国で徹底していらっしゃるとの事。素晴らしいですね。
(新井・新潟)
エコな姿勢が素晴らしいです。これからも人に地球に優しく頑張ってください。
(水戸)
特に良かったのは地球に優しいエコを取り入れていることを知り、ここに泊まって良かったと思いました。
(鳥取駅北口)
エコひいきキャンペーン拝見致しました。清掃無しの際、ミネラルウォーターがプレゼント。地球に優しく、とても良いキャンペーンだと感じました。
(堺マリティマ)
エコに賛成、協力出来て満足しています。
(新横浜)
エコひいき色々学ぶことが多く感謝して古都を散策しております。
(JR奈良駅前)
(中略)ホテルのアメニティって、中には使わない物もありますょね!?そんなトコにエコを取り入れるのはいいと思います☆
(京都・烏丸五条)
ぐっすり寝ることが出来ました。エコの宿、過去に泊まったホテルには多数の不要なものがあった。
(札幌・すすきの南)

★下記店舗では本プランを実施しておりません。
 石垣島、松阪、松山