健康経営戦略マップ
代表取締役 山本健策
健康経営インタビュー
現在、日本が直面する課題として、生産年齢人口の減少や超高齢化社会により、慢性的な人手不足、最終的には医療費増大や社会保障給付金の増加など、さまざまな問題につながってくると思います。
スーパーホテルでは2023年より健康経営の取り組みを進めていますが、どういった目標や方針であるか、教えていただけますか。
山本
社員自身の健康が充足していないと、お客様に満足を提供することはできません。顧客満足度を上げるために、社員満足度を追求する。その一環として、まず社員から健康なライフスタイルを実現していくことが我々の目標です。
ありがとうございます。従業員満足度が上がることで顧客満足度が上がるということは、まずは社員から心身ともに健康なライフスタイルを確立することが必要ということですね。ご自身で健康のために取り組まれていることはありますか。
山本
暴飲暴食を避けて適度なトレーニングをしています。朝はルーティンとして、起きたらストレッチと軽い筋トレを行い、食事はタンパク質を多めに、野菜と乳酸菌をしっかり採るということを心がけています。朝食は野菜、アボカド、ささみ、納豆、ヨーグルト、トースト半分という、毎日同じメニューです。
毎日同じメニューなんですね…!トーストを半分にされているのは、炭水化物だからでしょうか?
山本
そうですね。炭水化物も全く抜くのは良くないけれど、あまり取りすぎないようにということで半分だけにしています。
ストレッチや筋トレを朝に行う理由はございますか?
山本
朝にからだを動かすと、眠い・だるい・重いと感じる身体がだんだん解放されていき、不思議とやる気が出てきますね。だからこれは本当におすすめだと思います。夜に身体を動かすのってしんどいじゃないですか。仕事が終わったあとにこれから筋トレしようなんて思うと、体力が残ってない人が多いのではないでしょうか。朝に運動をすると逆に体力が湧いてきます。
それで言うと、私も今の生活習慣を見直さないといけないです…。
山本
お酒の飲みすぎなんかは良くないですね。社員の皆さんにも不摂生をせずにもっと健康に目覚めてもらいたいです。“人の健康と地球環境にやさしいホテル“というのが我々のモットーでもありますし。
社員一同、朝から朝活に取り組みたいですね。食事に気をつけて、体もできるだけ動かすということを意識したいと思います。
山本
あとは趣味を充実させることですね。だから、休みの日はボーっと過ごさないで、ゴルフをしたり子供を連れてキャンプに行ったり。夏は海、冬はスキーみたいにね。たくさん趣味を持つことによって、体を動かして、脳も活性化されます。いろいろなことに興味を持ち、出かけて、体験をするということが一番健康にはいいのではないかと思います。
趣味を充実させることは感性を磨く上でも大切ですね!健康という面でも休みの日も適度に体を動かしながら趣味を楽しむ時間をつくることを心がけていきたいです。本日は貴重なお話をありがとうございました!
主な取り組み
従業員の健康課題として、接客業であることやシフト勤務制であることから、「メンタルヘルス対策」に取り組んでいます。
結果は各部門長へフィードバックし、低スコア改善対策を進めるため「管理職へのメンタルヘルス研修」を毎年1回実施。2023年度の参加率は「100%」でした。
従業員エンゲージメント
当社が健康経営で解決したい経営課題にも位置付けている、「LOHASが提供する空間での更なる顧客満足度向上の実現」は従業員なくして実現できないものであり、その点でも従業員エンゲージメントは重要な指標であると考えています。
現在、最高評価の「AAA」であるので、継続してこの評価となるように引き続き、健康経営施策をはじめ取り組みを進めます。
エンゲージメント
| 2024年度 | 2023年度 | 2022年度 | 2021年度 | |
|---|---|---|---|---|
| 結果 | AAA | AAA | AAA | AAA |
| 測定者数 | 139人 | 107人 | 112人 | 133人 |
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労働安全衛生について
当社では労働安全衛生対策として、危険源の特定や、安全衛生委員会での労働安全衛生に関する協議の場などを設け、労働安全衛生の確保に努めています。
危険源の特定
店内の安全対策
店内の安全対策
健康・健康経営に関する指標
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| 指標 | 2025年度目標 | 2024年度 | 2023年度 | 2022年度 |
|---|---|---|---|---|
| 定期健康診断受診率 | 100% | 100% | 100% | 98% |
| 有所見者率 | 4% | 4% | 7% | 5% |
| 精密検査受診率 | 80% | 77% | 67% | 60% |
| ストレスチェック受診率 | 100% | 100% | 100% | 100% |
| 保健指導継続率 | 65% | 60% | 58.30% | 38.50% |
| 残業時間 | 5時間 | 6時間 | 7時間 | 6時間15分 |
| 有給休暇取得率 | 80% | 70.2% | 75% | 82.70% |
| 平均勤続年数 | 9.5年 | 9.2年 | 8.3年 | 8.1年 |
| 傷病による休職者の率 | 1% | 1% | 1% | 0% |
| 労働災害発生件数 | 0件 | 4件 | 1件 | 1件 |
| 生活習慣指標 | - | |||
| └喫煙率 | 20% | 23.1% | 34.20% | 37.70% |
| └運動習慣者率 | 55% | 44.6% | 48.70% | 33.30% |
| └睡眠により十分な休養が取れている人 | 60% | 56.9% | 68.40% | 66.70% |
| パフォーマンス指標 | - | |||
| └アブセンティーズム (※1) | 1日 | 1.4日 | 1.05日 | 1.0日 |
| └プレゼンティーイズム (※2) | 15% | 18.6% | - | - |
| └ワークエンゲージメント (※3) | AAA | AAA | AAA | AAA |
(※2:「病気やけががないときに発揮できる仕事の出来を100%として過去4週間の自身の仕事を評価してください」という問いへの回答において、全従業員回答の平均値を100から引いた値(SPQ:Single-Item Presenteeism Question 東大 1 項目版)測定人数153人/回答率100%)
(※3:リンクアンドモチベーション社にて実施。「モチベーションクラウド」による評価で、全11段階あり、AAAは最上位のレーディング。測定人数107人/回答107人)
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