スーパードリームプロジェクト~super dream project blog

桃太郎に学ぶこと...|夢の実現への第一歩|

2019/09/15

ようやく、真夏の蒸し暑さも少し和らいできました。

秋らしい空気にほっとしています近藤です。

皆さまは夏の疲れが出ていませんか?季節外れのインフルエンザが流行っていたり、油断は禁物ですね。

さて、私は出張が多い業務です。

つい先日も、岡山にて業者様と食事をする機会があり、岡山駅前で待ち合わせをしました。

駅で何となく待っていますと。岡山が産んだヒーロー桃太郎の像がありました。

DSC_1951.JPG

この時、桃太郎か~懐かしいな~なんて思いながらも、ふと、頭によぎったことがありました。

役割分担という言葉です。

皆様は、桃太郎のStoryをご存知かと思います。そう、鬼ヶ島の鬼を退治しに行くお話です。

報酬(?)としてキビ団子をもらうというものです。

桃太郎は力持ち。犬はすばしっこく動きまわり咬みつくことができます。キジは空を飛び頭上からつつきます。

サルは体にまとわりつき爪でひっかきます。

この、4者の力が合わさって、あの大きな鬼を退治する事に成功したのです。

きっと、あの桃太郎も、実は1人では自信が無かったのです。

自分に足りない能力はなにか??考えたときに、3者の能力を活かし、大きな仕事を完遂しました。

これって、日常においても同じだな...なんて考えた瞬間です。

例えば、スーパーホテルの支配人養成研修も同じです。

今は、業務委託の現役支配人にご協力いただいています。

そう、餅は餅屋です!!

定期的に支配人たちにお集まりいただき、より研修が充実するよう、PDCAを話し合っています。

DSC_1941.JPG

身近な例を思い浮かべ、その通りだな...と反芻した次第です。

仕事ってやはり、1人ではできないものです。誰かの存在があるからこそ、成り立っているのですね。

岡山駅前の桃太郎像に、そんなことを考える機会をいただきました!

そして、話は変わりますが、今、東京駅の八重洲中央口出ると、スーパーホテルがどーーーーんと見えます。

また、前の広場で、インスタ映えを狙いまくりのイベントスペースがあります。

機会があれば、ご覧ください。

画像は昼ですが、夜はもっと映えるらしいです。

DSC_1959.JPG

では、皆様、また会いましょう!9月18日(水)@赤坂見附 9月21日(土)@品川 9月28日(土)@池袋で

東京説明会あります!HPをチェキラ!!!

説明会
0120095990
2009年度japan quality award 日本経営品質賞受賞
スーパードリームプロジェクトブログ 説明会情報やチームの日々をお届けします!
Copyright © SUPER HOTEL, Co.,ltd. All right reserved.