【重要なお知らせ】 Booking.comからフィッシングサイトに誘導するメッセージ配信についてのお詫びとお知らせ。
この度、「スーパーホテル上野・御徒町」において Booking.com 経由で予約された一部のお客様に対してフィッシングサイト(※)へ誘導するメッセージが配信されたことが確認されました。
Booking.com では予約いただいたお客様へのメールやチャットを用いて、クレジットカード情報を求めたり、お支払いを要求したりすることは行っておりませんのでご注意ください。
※「フィッシングサイト」とは、不正な手法を用いて個人情報や金融情報を詐取するために、 実在のウェブサイトを装った偽のウェブサイトのことを指します。
1.事象の経緯とご報告
2023年9月30日、Booking.comでご予約いただいたお客様からのお問い合せをいただき、Booking.com社へ問い合せし調査した結果、管理システムが悪意のある人物により不正アクセスを受けたことが判明いたしました。
これを受けて、当社は直ちに管理システムへのログインパスワードの変更を行うとともに、Booking.com社経由の新たな宿泊予約の受付を停止する対応を行いましたが、管理システムに保存されているお客様の個人情報が第三者により閲覧された可能性を否定できない状況です。
また、Booking.com社経由で宿泊を予約された一部のお客様に対して、管理システムのチャット機能を使用してフィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信されたことも確認されました。
お客様におかれましては、そのようなメッセージの配信を受けた場合、貼付されたURLリンクへのアクセスをされないよう、お願い申し上げます。
なお、Booking.com社以外の宿泊予約情報管理システムからご予約いただきましたお客様の個人情報の流出等は確認されておりません。
2.お客様への対応
上記に該当するお客様へは、フィッシングサイトへの流入を防ぐため注意喚起の連絡を随時行っております。
3.今後の対応と再発防止策
関係機関と連携を取りつつPCの入れ替え及び従業員に対する教育等、必要な対策を実施することにより再発防止に万全を期してまいります。
この度はお客様には多大なご迷惑およびご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
【連泊中の清掃に関しまして】
10月10日よりSDG’sへの取り組みの一環としまして、連泊中の客室清掃につきまして、「清掃なし」を基本とさせていただきます。
ユニットバス清掃・シーツ交換・掃除機かけを含む「通常清掃」を希望されるお客様は、朝10時までに「清掃希望(緑色)」のマグネットカードを客室ドア廊下側に貼り付けてください。
なお、衛生上の観点から4日に1度は通常清掃を行わせていただきます。
客室ドア廊下側に「清掃希望」マグネットカードが無い場合は客室内には入りません。新しいタオル類と、オリジナルミネラルウォーターは、ドアの前にご用意させていただきます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Access
重要なお知らせ
朝食コーナーリニューアル完了のお知らせ
2024年3月20日に、兼ねてより実施しておりました朝食コーナー及びラウンジのリニューアル工事が完了し、通常のビュッフェ朝食・ウェルカムバーの運用を開始致します。
今回のリニューアルでは皆様により快適に朝食・ウェルカムバーをお楽しみいただけるよう、レイアウトの変更、席数の増加を行っております。
これからも当館スタッフ一同、サービスの向上に取り組んで参りますので引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。