会社・事業を知る
事業・ビジネスモデル
3つのPOINTで知る SUPERHOTEL
POINT1
業務委託によるホテル運営
独自の取り組みとして「ベンチャー支配人制度」があります。
個人事業主にホテル経営を任せる「業務委託」というこれまでにない運営方法で、ビジネスパートナーとともに売上やお客様満足度の向上を追求しています。
個人事業主にホテル経営を任せる「業務委託」というこれまでにない運営方法で、ビジネスパートナーとともに売上やお客様満足度の向上を追求しています。
POINT2
唯一無二のビジネスモデル
「全国を出張するビジネスパーソン」が快適に過ごせるよう熟考し、積極的にITを導入。最も大切な睡眠には「選べる枕」や「快眠パジャマ」、天井の珪藻土や健康イオン水、天然温泉などこだわりは随所にあります。
さらに「ぐっすり眠れなければ全額返金」の品質保証制度を導入しています。
さらに「ぐっすり眠れなければ全額返金」の品質保証制度を導入しています。
POINT3
ホテル店舗業務以外に広がる活躍のフィールド
社員のなかでフロント業務や接客をするのは全体の3.5割ほど。その他社員はホテルの運営に関わる仕事や、サービスの質を向上させるための仕組みを作る仕事などを担っています。社内研修担当部署やIT・
AI戦略のためのシステム開発を専門とする部署も社内にあり、多彩な活躍の場があります。
スーパーホテルのSDGs
3つ柱
1
【環境】
お客様と共に取り組む地球の
気候変動対策
「CO2実質ゼロ泊」
気候変動対策
「CO2実質ゼロ泊」
宿泊で排出した二酸化炭素をスーパーホテルが相殺する取り組み「CO2実質ゼロ泊」を行っています。アメニティにオーガニック製品を取り入れることで、環境負荷を減らすことが出来るだけでなく、安全や健康増進にもつながります。 自然も身体も大切にする気持ちのいい宿泊を体感していただくためのこだわりです。
2
【社会】
地域の活性化・
循環型社会の構築
循環型社会の構築
地域との連携し、木材や食材の地産地消により、地元への愛着を涵養し、経済効果も含めた地域活性につなげます。フードロスを減らしていくために「ムダのない食材調達」への取り組みやリサイクル食器の使用、朝食の生ゴミを堆肥化して近隣の農園に提供するなど、一部店舗で取り組むリサイクル活動を、今後は全店舗へと広げていきます。
3
【従業員の働きがい】
誰もが長く、
楽しく働ける環境。
楽しく働ける環境。
地球も人も元気にする企業を目指し、健康経営への取り組みやグローバル時代に活躍する海外人材を育成しています。2024年からは「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に認定。多くの女性が活躍するスーパーホテルでは「えるぼし」で三ツ星を獲得し、さらに2025年には『Best Motivation Company Award』中小企業部門で第3位を受賞しました。専門家を招いたセミナーや研修により、従業員の意識を向上させる機会を多く設けています。
数字で知る
SUPER HOTEL 概要編
会社の基盤と安定
会社の働く環境
外部評価
ベストモチベーションカンパニーアワード
2025年『Best Motivation Company Award』
中小企業部門 第3位 受賞!
中小企業部門 第3位 受賞!
スーパーホテルは、リンクアンドモチベーション社が実施する『Best Motivation Company Award』において、2011年の初開催で第1位を受賞して以来、これまで数度にわたり上位に選出されてまいりました。
今後も従業員のやりがいにつながる成長や学びを得る環境を目指し続けます。
今後も従業員のやりがいにつながる成長や学びを得る環境を目指し続けます。
健康優良法人
経済産業省では「健康経営優良法人認定制度」を通じて、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」を社会に広く発信しています。
スーパーホテルでは、2024年から「健康経営優良法人」認定(大規模法人部門)。
今後も従業員が働きやすい会社を目指してまいります。
スーパーホテルでは、2024年から「健康経営優良法人」認定(大規模法人部門)。
今後も従業員が働きやすい会社を目指してまいります。