• 採用サイト
  • ENTRY
  • 新卒採用

COMPANY

ABOUT US

「ホテルを超えるホテル」
スーパーホテルとは。

低価格と満足度の
両輪を兼ね備えた
ビジネスホテル。

1996年福岡県にできた一棟のホテルから始まったスーパーホテル。
当時、ホテル業界では、サービスを高めることに
各社工夫をこらす努力をしていましたが、
私たちはまったく違うアプローチにチャレンジしました。
価格を抑えて顧客満足度を上げる。
コストと品質の両方が満足いくホテルへの挑戦です。
本来ビジネスホテルのあるべき姿は、ただ価格が安いだけではなく
次の日の仕事に向けて心身ともに準備ができることが望ましいはず。
それがないなら、つくってしまおうということで生まれたのがスーパーホテルです。
名前に込められた「既成概念を超える、ホテルづくり」の通り、
これまでにはなかった数々のイノベーションを起こしてきました。
そして安心・清潔・ぐっすり眠れるの3つをコンセプトに、
出張するビジネスパーソンから「これを待っていた」と
言われるような、ビジネスホテルが誕生しました。

スーパーホテルの挑戦 その1ビジネスパーソンが、
本当に求めている
ホテルづくり。

ビジネスホテルの本質的な役割に価値を絞り込んでサービスを磨くことを追求。
目的を達成するために必要なもの・必要でないものを考え取捨選択することで、
他のホテルにはない特徴のあるホテルが誕生しました。

睡眠

疲労を取るには長い睡眠よりも深い睡眠が必要。そのために顧問教授と研究を積み重ね、寝具や照明、空調にもこだわり抜いた。

天然温泉

疲労回復とリラックス効果があると言われている温泉。1日の疲れをその日のうちに癒してもらうために天然温泉を導入している。

低価格

人がやらなくてもいい仕事は機械に任せる。業務効率化させ人件費削減につなげることで、低価格を実現している。

スーパーホテルの挑戦 その2居心地の良さを
最大限に考える。

家にいるかのように自分のペースで過ごすことができるホテルをめざし、
これまでの常識を取り払ってサービスを1から考えました。

ノーキー
ノーチェックアウト

ホテルで最も混雑するのは朝のチェックアウト。手続きをせずに出発前までゆっくり過ごせるように、部屋の鍵は番号で入力する仕組みを導入。

無料朝食

1日の始まりを元気にスタートができるよう、健康的かつ地域の特産品を積極的に取り入れた朝食を無料で提供。

選べる枕

枕が睡眠にとって非常に重要な役割があることから、お客様の好みに合わせた枕を8種類から選べるように用意している。

健康イオン水

健康維持やリラクゼーション効果が実証されたMICA加工の水を、飲用としてだけでなくシャワーから出る水にも使用。

スーパーホテルの挑戦 その3地球への優しさを考える。

お客様の満足はもちろんのこと、
地球環境に優しく時代からも選ばれるホテルになることをめざしました。

IT化

タブレット端末を利用したペーパーレスチェックインシステムや、IoT導入でエネルギー削減やマンパワーを軽減。

エコひいき

連泊で清掃不要なお客様や、歯ブラシを未使用で返納いただくとささやかなプレゼントをお渡しするなど、お客様と一緒にエコ活動を促進。

バイオ生ごみ処理機
による資源循環

朝食時に出る生ごみを敷地内で堆肥化して再利用する試み。土壌改良や緑化促進に役立てるほか余剰分を近隣施設に配布し地域貢献にも努める。

Eco検定®受験の推奨

多様化する環境問題への対応について説得力のあるプレゼンテーションをするために受験を推奨。ひとりのスタッフから始まった受験が、全社的な取り組みに。

TOP MESSAGE

トップメッセージ

自律型感動人間の育成を通して、社会を、もっと豊かにしていく。

株式会社スーパーホテル
取締役 会長 山本梁介

MESSAGE1

ピンチをチャンスと捉えられる、感性を磨こう。

スーパーホテルはホテル経営を生業として企業展開をしていますが、その本質は、人材育成企業です。自律型感動人間という言葉を掲げ、一人ひとりの人間性を高めることによって、感動の連鎖を生み出せる人を増やしていくことが、企業価値となり、社会貢献に繋がっていくと考えているからです。人間性を高めることは、もちろん簡単ではなく、長い人生の間には、ピンチも必ずやってくるでしょう。そんなときでもネガティブにならず、むしろチャンスと捉えてポジティブな方向にマインドを持っていける感性を磨いてもらいたい。そして、そのような感性を磨くために、日々人への感謝の気持ちを持つことや、誰かの喜びのために働くという経験を通して、良い習慣を身につけていってほしいと思っています。心配はいりません。仕事からも、ともに働く仲間からも、そのような良いエッセンスを吸収する機会は溢れています。

MESSAGE2

期待を超えた先にある、感動を。

会社は組織ですから、研修や教育の機会はしっかりと用意しています。ただ、教育をするだけでは、お客様の不安はなくなっても感動は生まれない。感動までしてもらうためには、ここまでやるのか、と思ってもらう必要があります。だからこそ、心の琴線に触れられるような行動ができる人間を育てていくことに、スーパーホテルではエネルギーの半分以上を注いでいます。人には必ず長所があるので、まずはそこを自分で気づいてもらう。気づくためには、もちろん上司も力になって、対面で話をする時間をとってその人の良さを引き出す仕組みをつくっています。たとえば声が大きいとか笑顔が素晴らしいとか、なんでもいい。まずは自分に自信を持ってください。そして、一人ひとりが夢を描いてもらい、その実現に向かう過程で、仕事を通して得られるスキルや、正しい考え方を身に着けていくことができれば、自ずと自律型感動人間に近づいていくのです。

MESSAGE3

次のスーパーホテルの屋台骨となるのは、あなた。

SDGsとおもてなしを融合させた、新しいライフスタイルホテル。このコンセプトは20年以上前から取り組んでいるもので、環境省からもECO FIRST企業として表彰を受けることができました。他にはない、独自のライフスタイルを追求するホテルであることを自負しています。 すでに始まっていますが、このモデルを今後はさらに海外へと展開していきたいと思っており、伴ってスーパーホテルも更に成長していきます。 そうなった時に大切になってくるのは、権限委譲。今後は管理職が中小企業の経営者のつもりで意識を高く行動していくことが不可欠になるでしょう。ベースは理念であることは、今後も変わらない。その中で、どれだけ一人ひとりが責任感と主体性を持って動けるかが鍵になってきます。まだまだ伸びしろが多い会社です。そんな環境でチャレンジを通して、成長できる環境が無限にあることは、お約束します。仕事を通じて、なにかを成し遂げたいという想いのあるあなた。一緒にスーパーホテルを今よりもっとエクセレントな会社にしてきましょう。

TOP PAGE